スクリューキャップの密閉性について

スクリューキャップの密閉性について

 

化粧品や食品、飲料などで使われるスクリューキャップの密閉性はどのように実現されるのか

私たち消費者がよく見るワインボトルのフタやドリンクのキャップなどに使われるスクリューキャップは、一般的に密閉性が非常に高いといわれています。ワインボトルのフタの密閉性でいうと、コルクのおよそ8倍程度あるそうです。

スクリューキャップの密閉性を高める要因

スクリューキャップの密閉性を高める要因は、主に以下の3つです。

  1. キャップの素材
    キャップの素材は、密閉性に大きな影響を与えます。金属製のキャップは、プラスチック製のキャップよりも密閉性が高くなります。これは、金属製のキャップはプラスチック製のキャップよりも硬く、ネジ山がねじ穴に密着しやすいためです。
  2. パッキンの材質
    パッキンの材質は、酸素や液体の漏れを防ぐために重要です。プラスチック製のパッキンやゴム製のパッキンは、酸素や液体の透過性が低いため、密閉性に優れています。
  3. 製造方法
    製造方法も、密閉性に影響を与えます。精密に製造されたスクリューキャップは、密閉性が高くなります。これは、ネジ山やパッキンの形状が正確に作られているため、ねじ山とねじ穴が密着しやすくなります。

密閉性を高める具体例

以下の点でスクリューキャップの密閉性を高めることができます。

  • キャップを金属製にする
  • パッキンをプラスチック製やゴム製にする
  • ネジ山とねじ穴の隙間を小さくする
  • パッキンの形状を正確にする

また、使用時にスクリューキャップを閉める際に、適切なトルク(回す力)で締め付けることも重要です。過度に締めすぎると、ネジ山がねじ穴に損傷を与え、せっかくの密閉性が低下する可能性があります。

二条ネジについて

当社ではスクリューキャップの一種である「二条ネジ」という形式を採用しており、特にアルミ缶に二条ネジを使っているのは当社だけです。

密閉性が高いスクリューキャップ(二条ネジ)のイメージ画像

スクリューキャップ(二条ネジ)の外観

二条ネジはフタの開け閉めが簡単で、日常的に開け閉めする場合に特に適しています。ペットボトルのフタをイメージしていただけるとお分かりだと思いますが、何度かクルクルと回転させて開けるようになっています。当社の二条ネジの場合は、フタをおよそ4分の1回転させると開くように作られており、開閉がとても楽で、使用時にストレスを感じず、お化粧時や作業時に手が濡れているなどしていても開けやすいメリットもあります。さらにパッキンシートを張ることでより密閉性が高まり、テストではフタをしっかり閉めていない場合を除いて漏れることはありませんでした。

水を入れても漏れない様子を撮影した動画はこちら(Youtube動画)

上記3つの密閉性を高める条件に関して、当社はアルミ缶とブリキ缶の専門メーカーのためキャップも金属であるアルミ、ブリキを使用しています。当社製のアルミ缶とブリキ缶専用のポリプルピレン(プラスチックの一種)製のパッキンシートも製造しており、また1963年から長年改善してきた製造方法により、密閉性を最大限高めています。二条ネジよりも高い密閉性を実現できる方式はありますが、創意工夫によって開け閉めの利便性を失わずかつ高い密閉性を実現しています。

以上のように高い技術と専門性を持って製造しているため、液体やクリームに入れても漏れないので、大きな入れ物に入った大量の液体やクリームを小分けして保存、持ち運びするのに便利です。外気に触れないので、食品や飲料の酸化や変質を防ぐことができます。また、化粧品などを入れた場合、中身の品質を維持することができます。実際に当社のアルミ缶をご利用いただいているメーカーさんには、クリーム状の化粧品や食品などにも広く利用されています。

こちらで当社の製品の特長についてまとめております。また、こちらからアルミ缶、ブリキ缶をお選びいただき、ぜひ一度品質をお確かめいただければと思います。 

ブログに戻る